想いに任せて書いてみる


by ossyossie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2004年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この会社、「引きこもり」を「引き戻す」そうです。

現在、300人以上のひきもどし記念キャンペーン中。
ひきこもりをライブ中継したり、会社のグッズがあったり・・
怪しさ満点です。

まずはご覧ください。


有限会社ひきもどし


---2004.8.4追記
その後、この会社は実在せず、映画用のフェイクサイトだったことが判明しました。

hotsumaのURLメモ。
[PR]
by ossyossie | 2004-07-29 15:30 | 小ネタ

初めてのタクシー

7月20日にイギリスのチャールズ皇太子が55歳にして初めてロンドンでタクシーに乗ったそうです。
これはタクシー運転手に敬意を表するセレモニーの一環で、運転手専用の施設でジョークやティータイムを楽しんだそうな。

チャールズ皇太子はケンジントン宮殿にタクシーを呼んで乗ったそうで。
道端で手を上げて「Hey! Taxi!!」ってやって欲しかったなー。

ちなみに料金は自分のポケットマネーで支払いました。

公共交通機関は子供の時に二階建てバスに乗ったことがあるだけで、タクシーで2度目。
専用運転手、専用車がある方は市民との間には大きな溝がありますね。
自分の国の皇太子が普通に電車乗ってたり、普通の人と変わらない暮らしだったりしたら、ちょっとイヤですけどね。


英皇太子、初めてタクシーに乗車 [YOL]
[PR]
by ossyossie | 2004-07-29 13:02 | ニュース
テネシー州の刑務所から服役囚2人が脱走して、ビールを大量に買って帰ってきて仲間と宴会をしていたそうです。
途中、ビールが切れたので、今度は別の服役囚2人が買出しへ(笑)

結局、脱走とアルコール持ち込みの罪で訴追されるそうです。

戻ってきたのに脱走とは。
刑務所の職員や設備にも充分問題があるようですけどね。
他のアルコールを飲んだ服役囚はお咎めなしだとしたら、かなり得したのではないでしょうか。

それにしても、脱走するよりも戻って宴会をしたくなる刑務所って・・
かなり居心地がいいのかも。


刑務所脱走……ビール買って戻る 2度も [CNN]
[PR]
by ossyossie | 2004-07-22 19:19 | ニュース
普段はほとんど食べないけれど、ふとした瞬間に無性に食べたくなるものってありますよね。
私の場合、魚肉ソーセージとメロンシャーベット(プラスティックのメロン容器入り)がそうなんです。

その魚肉ソーセージといえば、両端に留め金があって開けにくい。
端を歯でかんで開けようとして、留め金が歯に当たった時の感触といったら・・

そんな留め金をフィルム部分と同じ材質で接着することに呉羽化学が成功したそうです。

タレ小袋がない納豆と並んで興味津々の食べ物のひとつです。


魚肉ソーセージ 留め金いらず 包装技術開発 呉羽化学が世界初 [西日本新聞]
[PR]
by ossyossie | 2004-07-22 14:53 | 小ネタ
これを見たら「ジブリ美術館でカプチーノのオーダーをするしかない!」って思っちゃいますよ。
さて、いつ行こうかな~。

ジブリ美術館にて [pya!]
[PR]
by ossyossie | 2004-07-21 17:18 | 小ネタ
すっかり暑くなって梅雨明けしたところもありますね。
徐々にジョッキで生ビールを飲む機会も増えてきているのではないでしょうか。
そこで、ジョッキの持ち方を真剣に(?)考察したサイトの紹介です。

こちらをみて、一味違うジョッキの持ち方と生ビールをお楽しみください。


ビールジョッキの持ち方 [現代生活様式学会]
[PR]
by ossyossie | 2004-07-16 16:11 | 小ネタ
びっくりしました!
化粧惑星以上のびっくり加減です。

動いていないはずの絵が動いて見えるんです。
遠くからだと動いてなさそう。
でも、近づくと動きが活発になるように見えました。

乗り物酔いとかがひどい方は程ほどに。

北岡明佳の錯視のページ
[PR]
by ossyossie | 2004-07-15 09:22 | 小ネタ
7/11は参議院選挙です。
有権者の方は心に決めた候補者がいるでしょうか。

私はまだ決めてません。
正直悩んでまいす。
そこで、大阪大フロンティア研究機構が開設したサイト「政策CPプロジェクト」を利用して決めようと考えています。

今回立候補した320人に憲法や年金、教育・育児などの政策について質問票を送付して、回答した約150人が検索の対象となるそうです。

政策や選挙区や名前から候補者を選べるので、便利そうかと。
他の選挙区の候補者の政策に触れる機会があまりないので、それも楽しみです。

とは言うものの、個人的には「適任者なし」という候補を追加して欲しいのですけれど。
今回はともかく、誰も選びたくない時ってありません?
無効票として数えられるのはしゃくですから。


あなたとピッタリの候補は 参院選で阪大が検索HP [共同通信社]

政策CPプロジェクト
[PR]
by ossyossie | 2004-07-08 13:09 | ニュース
シンガポールで開かれた携帯メールの早打ちコンテストで、ギネス記録達成!
26単語160文字の英文を43.24秒で入力したとのこと。
お題の英文の意味は次の通り。
「カミソリの様な鋭い歯を持つセルラサルムス属とピゴケントルス属のピラニアは、世界で最も凶暴な淡水魚だ。実際には、人間を襲うことはほとんどない」
このピラニアが人間をほとんど襲わないかどうかも気になりますが(笑)

多分、これってコンテスト側が用意した携帯でやらないとあまり意味がないような気が・・自分のだと辞書登録とか他の機能で入力速度上げられそうだし。
外国の携帯は日本みたいに機能てんこ盛りじゃないのかもしれないけれど。

で、携帯でのメールを使いまくってるのって日本人だけかと思ってたら違うんですね。
私の携帯使用率はというと、メール 9 :電話 1 程度。
最近はメールの入力に変換候補が出たりとか、便利ですよね。
どんどん通話時間が短くなってきています。


携帯メール早打ち世界記録、160文字を43.24秒 [CNN]
[PR]
by ossyossie | 2004-07-07 14:06 | ニュース

ついに青いバラを開発!

サントリーが青いバラを開発したそうです。
今までも青っぽいバラはあったそうだけど、これは青色色素を持っていなかった。
遺伝子操作で、バラ自身が青色色素を作れるように品種改良した結果でした。
花なんかは交配を繰り返して品種改良していると思っていたんですけど、違いました。
何でも遺伝子操作しちゃうんですね(泣)

そして、"Blue Rose"って言葉が不可能の代名詞として使われていたことを初めて知りました。
"Blue Rose"・・カッコイイ!
でも、可能になっちゃったから使えないですね。


「青い花を作るのは大変なんだなぁ」と思ったのと同時に、マスターキートンの青いアマリリスの話を思い出しました。

やっぱり自然界に青い色素を持つものは少ないようですね。
夏にカキ氷のブルーハワイを見る度に人工の青色を強く感じます。


「青いバラ」の開発に成功 サントリー [ITmedia]
[PR]
by ossyossie | 2004-07-06 18:01 | ニュース