想いに任せて書いてみる


by ossyossie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ニュース( 21 )

ニワトリより卵が先

「ニワトリが先か、卵が先か」
この問題に「卵が先!」と英国の遺伝学者と哲学者、養鶏家の計3人でつくるチームが結論を出したそうです。
理由は「最初のニワトリは卵の中でニワトリの遺伝子を持つようになった」とのこと。

ニワトリ以外から生まれた卵はニワトリの卵と呼べないんじゃないかとの意見もあったそうです。
これには哲学者が以下の様に回答。
「ニワトリが中にいるのなら、それはニワトリの卵だ。カンガルーが温めていた卵からダチョウが生まれたら、それはカンガルーの卵ではなくダチョウの卵だ」

うーん・・哲学者らしい発言ですが、分かったような分からないような・・


「ニワトリより卵が先」 英学者らが「結論」[CNN]
[PR]
by ossyossie | 2006-05-31 00:48 | ニュース

献血って知ってる!?

16歳から29歳までの献血経験者、献血未経験者各5000人にインターネットで調査を行ったところ、献血未経験者のうち「献血を知らない」と答えた人は26・2%だったそうです・・
献血未経験者の4人に1人は献血を知らないことになりますね。
最近、テレビで女子高生が献血ルームにたくさんいるのを見ることがあります。
ただでマンガが読めたり、ジュース飲めたり、場所によって他にも色々サービスがあるそうです。
と、1度しか献血したことのない私が書いてみました(^^;

献血をしてみたいという方、こちら(献血[日本赤十字])で調べてみてください。


[YOMIURI ONLINE]
[PR]
by ossyossie | 2006-05-12 17:57 | ニュース
TBSで放送されている「世界・ふしぎ発見!」で8/6に初めてパーフェクト賞を取った野々村真さんの記念パーティーが9/20に開催されました。
20年目にして初のパーフェクト賞だとのこと。

本人曰く
「進化をやっと遂げたかなって。皆さんが温かく見守っていてくれたおかげです。早く2回目もとりたい」
野々村さんと解答が同じだとイヤがられたり、不正解のイメージすっかり定着してましたし、本人もさぞ嬉しかったのではないかと。

対して黒柳さんは
「番組もやさしいですね。パーフェクト出たからってパーティーをやるなんて。彼の人柄ですね」
と、取り方によっては微妙なコメント。

黒柳さんのパーフェクト賞でパーティーを開催してたら大変なことになりますって(^^;

ちなみに黒柳さんは20年で何回パーフェクト賞を取ってるんでしょうね・・

草野さんや坂東さんのコメントも聞きたかったなぁ(*'-')


野々村「ふしぎ発見」初パーフェクト賞の記念パーティー[SAMSPO.COM]
[PR]
by ossyossie | 2005-09-22 12:41 | ニュース
携帯が濡れて壊れても、データを復旧してくれるサービスができましたっ!
もちろん100%ではないですけど。

復旧できるのはデータのみで携帯自身は買い換える等する必要があります。
データはCD-Rで返送してもらえるそうです。

価格は9,450円と若干高い感じはしますが、データが復旧できるならOKな人も多いのでは!?
8月末までまでお試しキャンペーン価格で8,400円だそうです。

そして、ここが大事なところだと思うんですが、
データが復旧できなければ復旧料金がかからない!
でも、携帯の返送料はかかってしまいますよ。


幸いにも濡れて携帯が壊れたことがないので実感がわきませんが、周りには結構そういう人いたりします(^^;

[ケータイよみがえり]
[PR]
by OSSYOSSIE | 2005-08-02 20:44 | ニュース
病院も大変です。
予想もつかないであろう事故(!?)で訴えられてます。

死亡したのは男性で、死因は頭を打ったことにより脳内出血です。

この男性、奥さんの出産で病院にきていました。
医師は奥さんの陣痛の痛みを和らげるために麻酔を注射しようとします。
そこで男性は、「奥さんを落ち着かせるために話しかけると同時に奥さんを押さえるように」と依頼されました。
そして、注射針を見て気絶して倒れて、頭を強打・・・
結果、2日後に亡くなってしまいます。

出産を終えた奥さんは、病院側の責任で夫が死亡したとの主張で訴訟を起こしました。

気持ちは分かるけれど・・・


注射を見て気絶、頭を打って死亡した男性の妻、病院を訴える [Excite エキサイト]
[PR]
by ossyossie | 2005-07-12 18:29 | ニュース

7-11 の謎

かなり久しぶりの更新になってしまいました。
私的にはようやく更新できたと言った感じですけど。


さて、閑話休題。
7-11 の謎と言っても、算数ではありません。
コンビニのセブンイレブンの話。

セブンイレブンのロゴをみると数字の"7"の真ん中に"ELEVEn"の文字が重なっています。
ん!?
そう、 n だけ小文字なんです。
実際のロゴでは文字の大きさが同じ位になっているのでなかなか気づきません。
店舗やリンク先で確認してみてください。

私もこのサイトを見るまで全く気づきませんでした(^^;


一番問題になる「なぜ?」ですが、アメリカ本社によると「ロゴの担当者がやめていてわからない」が結論だそうです。
「登録商標登録で数字だけ、大文字のみ、小文字のみで数字を英語表記はNGだから」とか、「デザイン」とか色々説はあるようですけどね。


話は変わりますが、みなさんはセブンイレブンのことをなんて呼びますか?
私は「セブン」なのですが、「イレブン」や「セブイレ」や「セブレブ」など、もしくは「略さない」って人もいました。
「マック」と「マクド」みたいに地域によっても違うのかもしれませんね。

セブン-イレブン、「最後の『n』だけなぜ小文字?」問題 [exiteニュース]
セブン-イレブン・ジャパン
[PR]
by ossyossie | 2004-10-19 20:08 | ニュース
若い人のお酒の消費量がかなり減っているようです。
村さ来の営業部長さんも実感している様子。
サークルなどの飲み会が減って少人数で飲む人が増えたとか。
確かに、一気飲みしている人って、最近、見ませんね。

チューハイ、カクテルなどの甘くてアルコール度数低めのお酒の消費量は増えてるようですが、ビールや日本酒は減っているそうです。

私の周りでは、とんでもなくお酒が強い人や全然飲めない人など、様々です。
私自身も最初はビールでも最後にはチューハイだったりしますね。


最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ 酔っぱらいはダサい!? [asahi.com]
[PR]
by ossyossie | 2004-09-17 12:51 | ニュース
オリンピックも後半戦ですね。

さて、IOCいわく、オリンピック開催中は選手や関係者がオリンピックに関する文章や画像、動画をインターネットで公開してはいけないそうです。
テレピや新聞などで報道されるのはOKだけどインターネットはNGというのは、ちょっと時代錯誤ではないかと思いますね。
他に懸念しなくてはいけない問題があるのでしょうか??

選手の日記とかすごく面白そうです。
オリンピック村での出来事とか読みたいと思いませんか?

五輪選手や関係者のブログは禁止 IOC [CNN]
[PR]
by ossyossie | 2004-08-25 18:33 | ニュース

ペットボトル症候群??

知ってました?ペットボトル症候群。
全然知りませんでした。

症状としては、「だるい、のどが渇く、多尿、昏睡、意識の混濁、急激な体重減少」など。
昏睡や意識の混濁はかなりヤバそう。

原因としては別にペットボトルに問題があるわけじゃなく、飲み物に含まれる糖分。

清涼飲料水をがぶ飲み
   ↓
インスリンの供給が間に合わない
   ↓
血糖値が上昇
   ↓
のどが渇く
   ↓
清涼飲料水をがぶ飲み
という形で、悪循環になるそうです。

発症者の中には1日5リットルの清涼飲料水を飲んでいた人もいたとか。

毎日暑いですけど、カロりーの少ないものを飲んだほうがよさそうです。


ペットボトル症候群に注意 [産経Web]
[PR]
by ossyossie | 2004-08-12 13:02 | ニュース

初めてのタクシー

7月20日にイギリスのチャールズ皇太子が55歳にして初めてロンドンでタクシーに乗ったそうです。
これはタクシー運転手に敬意を表するセレモニーの一環で、運転手専用の施設でジョークやティータイムを楽しんだそうな。

チャールズ皇太子はケンジントン宮殿にタクシーを呼んで乗ったそうで。
道端で手を上げて「Hey! Taxi!!」ってやって欲しかったなー。

ちなみに料金は自分のポケットマネーで支払いました。

公共交通機関は子供の時に二階建てバスに乗ったことがあるだけで、タクシーで2度目。
専用運転手、専用車がある方は市民との間には大きな溝がありますね。
自分の国の皇太子が普通に電車乗ってたり、普通の人と変わらない暮らしだったりしたら、ちょっとイヤですけどね。


英皇太子、初めてタクシーに乗車 [YOL]
[PR]
by ossyossie | 2004-07-29 13:02 | ニュース